2011年5月22日日曜日

沼津港エリアに水族館が!!

沼津港の一等地。


大きな地図で見る
沼津市千本港町83番地に水族館が出来る。

正確に言うと、水族館が入る複合施設「港八十三番地」が出来る。

地元の企業佐政水産による施設だ。

佐政水産のホームページによると

<予定敷地面積約900坪>





9月上旬に回転寿司オープン

10月中旬に海鮮丼・カフェ・浜焼き・物販店とその他の飲食店オープン

12月10日「沼津港深海水族館」オープン予定
引用:佐政水産
 との事で、水族館自体は深海水族館で12月オープン予定。

自分で聞いたわけではないのであくまで噂話程度で聞いて貰いたいけど

小耳にはさんだ情報によると、

目玉にシーラカンスの展示

があるらしい。

ちょっと違和感があるのは、

深海魚か、という所。

確かに駿河湾は水深が深く深海魚があがる事で有名ではある。
湾口部の水深は2,500メートルを超え、湾奧部でも水深は1,000メートルを超える、日本一の深海湾である。
ただ、深海魚ってのは「みてくれ」がいまいちというか、グロテスクである。
以下のリンクを見てもらえればわかると思うんだけど
(グロテスクな画像もあるのでクリックは自己判断で)
googleの画像検索 「深海魚」

こういう魚の展示をするのかな?

だいたい水族館って子連れでワイガヤ行くイメージだけど、

子ども、 喜ぶかな~?と。

まあ、そんなの余計なお世話でしっかりとりした計画をされているとは思いますが、


飲食関係もヘンリーブロスの江島社長やら太陽の会がらみの関わりがあるっぽいので期待しています。

が、完成予想図に書いてある「店名」が…(苦笑)

ですが、まあ、だいちゃんとかあるし、、田舎の企業なんて、、そんなもんだよな、、と、、、ね。。


とにかく、沼津の熱い観光地にさらなる熱を注ぐべく着々と進んでる「港八十三番地」!!

週末の慢性的な駐車場の混雑状態等、全体のビジョンを考慮された素晴らしい施設になってくれる事を願います!!
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback