2011年12月9日金曜日

沼津 深海がアツイんだよ!!

いよいよ明日12/10土)に

沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

がオープンします!!


AM10:00からセレモニーでAM11:00にオープンらしいです。


ついにこの日が!!とワクワクしていますが、



この日に合わせて、なのか駿河湾の深海魚のニュースも舞い込んできました!!

深海魚、日本初の珍種 駿河湾で発見(12/ 9 08:28) 静岡新聞
 東海大大学院生物科学研究科の大学院生高見宗広さんらが駿河湾で発見した深海魚が、日本初記録となる珍しい魚種であることが分かった。研究に当たった高見さんにより、和名は「イシフクメンイタチウオ」と決まった。
またもや珍しい深海魚の捕獲。

こちらの個体は来年1月1日から
東海大海洋科学博物館で展示されるようです。


大きな地図で見る



さて話を戻して



沼津港深海水族館ですが、まず

今夜ニコニコ生放送の
ニコ生・科学たんけん隊」にて特集があります!!
ニコニコニュースの記事


今夜23:00からミュージアム内から中継もあるそうです!!


これは楽しみ!!


御覧になるにはニコニコ動画への会員登録が必要ですが、これから観に行く予定の方は予習として観ておかれることをお勧めします!!




以下リンクより登録・視聴できます!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw160275



他にも、

深海と音楽のコラボ!!世界初、水族館のイメージ曲を集めたアルバムリリース


水族館のイメージアルバムがリリースされていたりします。
館内のゾーンごとのイメージ曲を、ジャンルの異なる6人の作曲家が担当した「沼津港深海水族館 音楽プロジェクト」だ。魚からの視覚刺激がヒトの精神に与えるヒーリング効果を利用してヒトの精神を癒し、健康を促進することを目的とした魚によるヒーリング方法を推進する、弱冠19歳の「フィッシュヒーラー」鈴木香里武がプロデュースを担当。KABUTO、徳山美奈子、今野多久郎、林哲司、鈴木結女、池田綾子 錚々たる賛同アーティストが参加した一大プロジェクトだ。
音楽にも相当力が入っているようですね!



また、お笑い芸人の「やるせなす石井」さん、いや、ちゃん。が応援隊長になってブログでも様々な報告をしています。

こちらも必見!

やるせなす・石井 オフィシャルブログ




ワクワクが止まらない感じですが、
オフィシャルホームページの展示マップの箇所がcoming soonになってたりしますが、

こちらから御覧いただけますよ!!



あ、私ここまで営業トーク全開に宣伝してますが、

沼津港深海水族館とは、
一切関係有りませんよ!!

(佐政水産の関係者でもないですよ)




ただ沼津が盛り上がるのをお手伝いが出来ればという一心でやっております。

とにかくタイムリーにこのブログを観られた方で明日行こうかなって思ってる方は、
今夜のニコ生をぜひ!


もちろん、明日は私も(起きられたら)行きます!!
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback