2012年5月27日日曜日

ぬまづ港BAR!!

行ってきました!!

『ぬまづ港BAR』

セールタウンNUMAZUクラブという、沼津を海から盛り上げようとしている団体が主催になり、静岡バル月間に滑り込む様に行われたイベントです!

4月の末には駅周辺でバルイベント『呑み歩いていいとも!』がありましたが、そちらには参加出来なかったので今回は早々にチケットを入手して参加しましたよ!

おみやげバルも含めて48店舗とかなり多い出店数で、気になっていたけど行っていない、高そうでなかなか行けないかなって思ってたお店もちらちらあり、地図を見ては何処に行こうかうねってました(^_^;

沼津駅から無料のシャトルバスが出ていると言う事でそちらを利用する事に。

駅前に着くもバスの場所が分からずネットで調べないと分かりませんでした(^_^;
ここはもう少しわかりやすくしておいて欲しかったですね。改札出てから何らかの形で導線をしいて欲しかったです。

バスはこんな感じの可愛いヤツでした。
シャトルバス『リンガーベル号』

レトロなバスは見た目はステキだったけど、満員で息苦しい上に排気ガスの臭いが来てちょっときつかったですね。。
記念にはなりました!


仕事上がりに行ったため17時のスタートには間に合わなかったのですが、タウンミーティングの終わりを告げるアナウンスが聞こえる頃に到着。


先輩家族と合流して、記念式典がちょうど地元のお笑い芸人の『カズ&アイ』さんによる乾杯のタイミングだったので、そこで配られていた振る舞い酒をいただいちゃいました。プラコップのビールですが、冷えててウマシ!!

グビッとやってからまず全員一致の意見で『鮨庵さいとう』さんへ。
「混むだろうから」、と向かったモノのすでに何人も外で待ってる人がいらっしゃいました。

一人に並んでもらいつつ、先輩のおこちゃまと近くでやっていた大道芸のパフォーマンスを見ることに。

パフォーマー『金太郎』さん

なかなかレベルの高い大道芸が見れました。
炎のついたトーチとスッポン形状のモノとリンゴをジャグリング!
途中でリンゴをかじりつく!!ジャグリングしながらだよ!

ステキでした。
あと、大道芸って独特のひっぱり方があるんだな、と勉強。

おこちゃまもずっと釘付けで見てました!


そして待ちに待った順番が。

1軒目『鮨庵さいとう』

生ビールとマグロの握り4貫と卵焼き。あ、ガリも!
さすがのお味でした。やはりお酒で味が分からなくなる前に、一軒目に美味しいお寿司をいただけて光栄、大満足。

卵焼きも絶品!!

普段手をつけないガリも完食です!



5枚綴りのチケットが前売り3,500円なので、、
一軒あたり700円の計算。

これで、700円とはっ!!

常連さんとの会話の中でもとが取れないって話されてました。
そりゃそうですよね(^^;


雰囲気と余韻に浸っていたい気分ではあるけど、回転を速めるために一軒目を後に。

帰り際、今日くらい予約なんて入れないでこっちに専念すればイイのに、と耳にするもそれは難しい問題だな、と考えたりしました。

二軒目に向かおうとすると、先ほどの大道芸の場所でまたもやパフォーマンス開始のアナウンスが。
速攻そちらへ向かうおこちゃま。
おいおい、と思うのもつかの間、別の人がやるとわかり最前列に座り込む自分。。

 パフォーマー『イケル』さん
超大技をばっちりカメラにおさえました!!

今度はジャグリングしながら、ルービックキューブを全面揃えるっていう凄いパフォーマンスがっ!
でも動きが地味だから写真は撮らず(^_^;
でも2枚目のは高い一輪車のりながらジャグリングして、足の下を通す大技をとらえました!!
素晴らしい!!

大道芸は期待していなかったけど2組ともとても良かったです。



ぬまづ港BAR、やりおるな!



そんなこんなでおこちゃまが帰ったり別の先輩と合流したりで大分時間空いてから

2軒目

TONY'Sさんに向かうもかなり並んでいて時間がかかりそうだったのでお隣の

うお亭さんへ
うお亭さん 握りと愛鷹割り

こちらはお店も広くて待たずに済みそうだし、地元の魚屋さんが母体と言うことで入店。
まさかの握り6貫と愛鷹割り(焼酎の緑茶割り)。

うまし!!

っていうか愛鷹割りはジョッキですってば、奥さん!

まあ、一軒目ほどの感動はないにしろ、これまた大満足の内容!!


今思うと、すでに10貫も食べてることに。。
そりゃ後でつらくなったわけだ。。(ーー;)


この頃にはすっかり時間もたって後1時間をきってしまい早めに食べられる所で攻めることに。

3軒目はおこちゃまがずっとお世話になってた帆船ami号隣の
『我入道バール』さん
スペシャルピンチョスセット こちら3人前

ちょっとお寿司以外もって事でこちらへ。
一気に洋食。
いや、スペイン料理。
名前もバール!!

やはりワインが合う!!!

しかも横ではJAZZの生演奏が!!
明るい内に撮った写真 スタンダードナンバーを迫力の演奏でした

港の香りとJAZZで本当に良い雰囲気のなか、
ぺろっと平らげたところで、お腹ぱんぱん。。

残りチケットは2枚。

時間も30分を切る。。

もう近くで簡単に食べられるものを!って事で

4軒目は丸勘さん
めひかりと海老の唐揚げ 生ビールはアサヒ

うん!揚げ物うまい!

けどお腹いっぱいで食べきれない(>_<)

お持ち帰りしてもいいか聞いたら、余ったチケットの分でおみやげバル作ってくれるって事に。食べきれなかった分もそちらに混ぜちゃいました。

これで最後のバルチケットも無事終了!
ちなみにお土産用は大量に作ってもらいましたよ!
丸勘さんのおみやげバルと勢いで買ったドリンク達(貰い物含む)

そんなこんなで終了時間になり、なぜか先輩に自宅まで送ってもらい(^^;無事帰宅。


夜の沼津港にあんなに人がいるのは初めて見たし、いろんな物が楽しめました。

前から思っていたことが、沼津港に地元の人がこないって事。

「金額も観光地ベースになってる」し「混んでる所へわざわざ行かなくても」って声をよく聞くんだけど、良いところは沢山あるからなんとか地元の人の集客が出来ないか?って思っていたのでこの点では良かったんじゃないでしょうか?

ただ周りに聞いたらイベントのこと知らない人が沢山いたんだけど(^_^;、周知はまた別の問題として、

敷居を下げて呼び込むのをあの規模で出来たのは良かったんじゃないでしょうか!

ぜひ2回目もお願いしたいですね!!


思ったことは・・・

1.時間が少ない
これは終了時間は翌日朝からやるお店もあるだろうから変更できないにしてもスタートを早くすべきかと。
混んでるお店に並んでいたらとても回りきれないんじゃないかと思いました。

2.地元のお笑い芸人ってたいへんなのね
昼間にテレビに静岡市でやる「おまちバル」の親善大使か何かで前述の『カズ&アイ』さんが出てらっしゃったんだけど、結局こっちに来てるのね、と。もしかしてあの後また静岡市へ出かけられたのか?ただ、テレビでは一言もぬまづ港BARに触れていなかったのが悲しいところではありますが、、まあ番組コーナーの性質上しょうがないですよね。。

3.webの活用法
今回facebookなりブログなり見たりしたけど、なんでこうやり方が下手くそかな?と何度も思いました。あまりにもだったので、「どうせだったらプロに頼めよ」っておもったんだけど、プロがやってらっしゃったでござる(゜Д゜;)
ブログが大本で、そこへの導線としてtwitterとFacebook使えばいいのに、やたらと大きな写真を個別にアップしたりtwitterはFacebookへのフィードになってるし。SNSの特性が違うんだから使い分けろよ!ってのはまあ最近のどのイベントにも言えたことなんだけどね。Facebookがブログと横並びで大本なのは私と個と公を理解していない証拠でしょ。
もしこれからはFacebookの時代だからって思ってるなら、2年前にどうだったか考えてみたらよいかと。
プロが『SNSなんて全部一緒』ぐらいに考えてるとしたら悪いけど今すぐ店を畳みなさいな。
極めつけはとんでもない容量のPDF。
危惧すべきはこれらに疑問を持てない人材の問題ですかね。

うわわ。何書いてんだオレは。。
まあ思ったんだからしょうがないよね。



って言ってもイベント自体に何か不満があるわけではないですぞ!!


とにかく楽しめました!!

ぜひ次回も期待しています!!
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback