2012年5月22日火曜日

日食だったりスカイツリーだったり…

時間があるので最近の小ネタを、、

金環日食

昨日月曜朝の話題。

テレビでは各局がこぞって中継し、某テレビ局ではそんなに暗くならない金環日食なのに動物の反応を中継して、チンパンジーが騒ぎ出した様子を伝えるも、飼育員に「いつもの光景ですね」と言われる始末。

その後国民的アイドルグループがなぜか歌を歌い、その歌を主題歌にしている国営放送の朝の連ドラにチャンネルを変えられたであろう珍事が起きた、

1000年に一度規模の大イベントがあった記念すべき日だ。


当方静岡県の沼津市西部では欠け始めだけ雲の隙間に見ることができましたが、その後は厚い雲がやってきて金環状態は確認できず。。

近くに小学校があるんだけど、雲が薄い箇所が近づくと大歓声が聞こえてくる。
けど、結局見ることは叶わなかったんだよね。

子ども達に夢を見させて欲しかったけど、こればかりはしょうが無いよね。

彼らが大人になる頃には宇宙産業がビジネスとして大きく成長しているでしょうし、まず興味を持ってもらう為の大きなチャンスだったから、もったいない気がします。



おとなり三島市の箱根よりの友人宅からはしっかり見えた、との情報がはいり羨ましさ炸裂でした。

次に沼津近辺で金環日食が見られるのは…


29年後ですか。。
子ども作っても子どもじゃなくなってるくらい先の話だな。

じゃあ、そんな歌詞が入った歌を作って一儲け…(^^;;;



東京スカイツリー

本日オープンでニュースではこの話題ばかりでした。
が、こっちは驚くほど興味なし。

初日強風の影響でエレベーターが停止し取り残される乗客がいた様だけど、風邪の影響を受け流すような設計だと思うけど、これはどうしようもないのでは?

あれだけの長い距離を昇降するから多少のリスクは覚悟しないとね。
悪評が蔓延しないうちに風速規制を設けるのかいいのか、儲ける方を今のうち優先するのか。

いや、ダジャレを言ってみたかっただけです(^^;;;


ChromeのシェアがついにIEを超えた

これはどうなんでしょ?
単純にAndroid携帯の分を乗せた数字じゃないの?って印象。
そうなるとsafariのシェアもかなり多いはずだからなんとも言えないけど。


それより奥さん!
Chromeエクステンションで右クリック禁止のページでも右クリックできる

『Allow Right-Click』が急にページ下段に広告が入るようになっちゃって


それがたまにイラッとするんですよ!!

これは早急に改善してもらうか、他のエクステンションに頑張ってもらうしか無いんですよ!!

右クリックできないイラッと



広告が出てくるイラッと

この2つを天秤にかけながら日々過ごしてますが、右クリックできないイラッとの方が大きいとわかったので、誰か頑張ってください!
僕にはできない!!作れない!!

タダより高いものはなし、なのかねえ…?
寄付もしてないし、こうなるのはしかたがないことなのか。。

しばらくこのまま使い続けますよ!
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback